2014/07/05 0:12

【ご注意を】以前、都議時代に「少子化対策・子育て支援」を質疑した時に「まず君が結婚して子供を作らなきゃ」とヤジを受けた件を投稿しましたが、今日まで同件で取材を受けた事はありません。この記事中の取材を受けた「都議だった男性」とは私ではありませんので、誤解無きようお願いします。

《都議時代から「やじ将軍」 同僚ら冷ややかな反応》

 国会でも4月にあったセクハラやじ問題は、自民党の大西英男衆院議員(67)が発言主と判明した。東京都議会で自民党幹事長を務めた経験もあるベテラン。都議時代から「やじ将軍」で知られ、取材にも「やじはよくやります」と答えていた。ただ、その内容に関しては他の議員から「品がないと思ったこともある」との声も出ている。

 「まさにやじ将軍。ぎりぎりな発言だと思ったこともある」。以前、民主党の都議だった男性はこう話す。男性によると一般質問で都の少子化対策を問いただした男性議員に「子どもをつくってから質問をしなさい」といった趣旨のやじを飛ばしたことがあったという。

 都議会で一緒だった共産党の女性都議も「大声でやじを言っていた。威圧的な印象」。ある衆院議員も「あの人のやじは品がない」と冷ややかに話す。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140704/stt14070417490004-n1.htm

事務所よりご案内