2014/04/26 13:00

そうなんですか。メモメモ。

《上信越国立公園、分割へ…「妙高・戸隠」新指定》

 環境省は18日、群馬、長野、新潟の3県にまたがる「上信越高原国立公園」(約19万ヘクタール)から、西側の飛び地になっている妙高・戸隠地域(新潟県、長野県、約4万ヘクタール)を分離し、新たな国立公園として指定する方針を明らかにした。

 地元の自治体と協議して公園の名称や管理方法を決めた後、今年度中に新国立公園を誕生させる。

 同公園は、浅間山や志賀高原、谷川岳などがある3県にまたがる東部地域と、千曲川を挟んで飛び地になっている妙高山や戸隠山などがある妙高・戸隠地域の2地域からなる。面積は北海道の大雪山国立公園に次ぐ広さ。高原が広がる東部地域と、山岳地帯の妙高・戸隠地域では景観や生態系の分布が異なっているため、同省は妙高・戸隠地域を分離することにした。東部地域は、分離後も上信越高原国立公園として存続させる。
http://www.yomiuri.co.jp/eco/20140418-OYT1T50140.html