2015/11/22 22:11

11月22日19:54-のテレビ東京『池上彰の教科書に載っていない20世紀』は、終戦後にソ連軍が攻め込んできた占守島の戦い等を紹介しましたが、妥当と言って良い番組でした。

《『池上彰の教科書に載っていない20世紀』~戦後ニッポンを救った知られざる人々~激動の終戦直後!女は、男はどう生きたのか?》
2015.11.22 テレビ東京

「へぇ~」と驚く!教科書には載っていない20世紀

今年7月に放送し好評を博した『池上彰の教科書に載っていない20世紀~あの「言葉」が世界を変えた!?~』に続く『教科書に載っていない20世紀』シリーズの第2弾。歴史の闇に埋もれ、教科書に載ることがなかった真実。終戦を迎えた昭和20年(1945年)8月15日の翌日からニッポンはどう変わったのか?ニッポンを救い、その礎を築いた知られざる人々。「へぇ~」と驚く!教科書に載っていない20世紀をこれまでどの番組や書籍でも見たことがない“池上解説”でお届けします。

出演者
 池上彰、相内優香(テレビ東京アナウンサー)
ゲスト
 八千草薫、峰竜太、宮崎美子、小島瑠璃子

■ 予告動画

「ニッポンを救った知られざる戦いの地 占守島」

■ “知られざる女性たち”が支えた激動の戦後

昭和20年8月15日の翌日から女性の生活は一変します。モンペ姿から洋装へ。女性の社会進出が増え、「日本初の女性〇○」も相次いで誕生しました。ただ、華やかになる女性の歴史の一方で“知られざる女性の歴史”もありました。闇市に通い、食べ物の確保に奔走した女性たち。国が設立した「特殊慰安施設協会」で働かざるを得なかった女性たち。更に、アメリカ軍と日本人女性の間にできた孤児たちを保護し、育て上げたある女性の孤軍奮闘など、戦後の女性の歴史を紐解きます。

■ 北海道を救った!?小さな島の知られざる戦闘

昭和20年8月15日の3日後の18日未明、ソ連軍が千島列島東端の占守島(シュムシュ島)に奇襲攻撃を仕掛けました。日本軍兵士は再び武器をとり、戦端が開かれました。しかしこの戦い、戦況によっては今の日本の姿が大きく変わっていたかも知れない重要な戦いだったのです。実は、ソ連の指導者・スターリンは北海道の北半分を占領しようと目論んでいたからです。そんな知られざる戦いを、宮崎美子が占守島を訪ね現地ルポで伝えます。日本人とロシア人の間の歴史認識の違いも浮き彫りとなり、宮崎の目には憤りの涙が…。

■ スタジオにも見どころが満載!

・教科書に載っていない戦後の女性の歴史を仕掛け満載の特製年表で伝えます!
・戦後の暮らしを再現!「ちゃぶ台」や「足踏みミシン」に池上彰も少年時代を思い出す!?
・闇市の居酒屋には「バクダン」「代用肉入りうどん」のメニューが…一体どんな食べ物?
・知られざる「占守島の戦い」を特製模型で再現、宮崎美子が渾身の解説!?

http://www.tv-tokyo.co.jp/ikegamiakira/