2014/08/29 8:21

事務所よりご案内



猫じゃないの?

《「ハローキティは猫じゃない」、サンリオのコメントにネット騒然》
2014.08.28 AFP 東京

【8月28日 AFP】日本発の世界的人気キャラクター「ハローキティ(Hello Kitty)」は猫ではなかった!――文具からパジャマまで、世界中で多くの製品に描かれているハローキティについてサンリオ(Sanrio)が28日、衝撃的なコメントをした。ネット上には「でもキティには猫ひげがあるじゃないか!」などと反論があふれている。

サンリオのウェブサイトでも、ハローキティは「明るくて、優しい女の子」と紹介されている。

日本の「カワイイ」を研究テーマとしている米ハワイ大学(University of Hawaii)の人類学者クリスティン・ヤノ(Christine Yano)氏が米紙ロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)に語ったところによると、ハローキティの生誕40周年の記念展を開催するにあたって、ハローキティが猫であるとの確認をとろうと同氏がサンリオに問い合わせたところ、サンリオ側からきっぱりと「ハローキティは猫ではない」と訂正されたという。

ヤノ氏は同紙に、サンリオの説明として「ハローキティは猫ではなく、アニメのキャラクター。ハローキティは小さな女の子で、お友達でもあるけど猫ではありません。四つんばいの姿を描かれたことは一度もない。二足歩行する生き物のように歩いたり座ったりするんです」と語っている。(c)AFP/Harumi OZAWA