2014/07/11 5:05

韓国が官民を挙げて、我が国の国旗に準ずる「旭日旗」を「戦犯旗」などとナチスに擬えて貶め排斥する反日運動に狂奔しています。従来、国民の良識による国旗「日章旗」の尊重と掲揚に係る啓蒙普及運動が成果を挙げてきましたが、今後は「旭日旗」の尊重と愛用にも力点をおいて啓蒙普及に努めて参りましょう。

《ワンピースの展示会中止 韓国、旭日旗図柄理由に》

 韓国政府が運営するソウルの「戦争記念館」で12日から予定されていた日本の人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の展示会が、旭日旗に似たデザインが原作に登場することを理由に、取りやめになったことが10日分かった。

 記念館が中止を決め、主催するイベント会社への展示室貸し出しを取り消した。韓国で旭日旗は日本の「侵略の象徴」と見なされており、展示会への抗議が多く寄せられたため「不必要な騒ぎを招きかねない」と判断したと説明している。韓国のメディアによると、イベント会社側は中止決定に反発している。

 旭日旗は旧日本軍が軍旗とし、現在は陸上自衛隊が自衛隊旗に使うなどしている。韓国では最近排斥の動きが強まり、公共の場所での使用に罰則を科す内容の法案も国会に提出されている。展示会は漫画のキャラクター人形などが置かれる予定だったが、展示物に旭日旗を思わせる作品はなかった。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140710/kor14071020090007-n1.htm

事務所よりご案内