2014/05/14 7:54



地球温暖化については様々な議論がありますが、NASAは、温暖化により南極の氷床の融解が限界点を越え、将来の大幅な海面上昇が避けられそうにない、と発表しました。やはり温暖化対策は必要ではないでしょうか。

《南極の氷床融解「限界点、越えてしまった」 NASA、支え失った氷が浮いた状態》

 南極大陸の一部で、温暖化する海の影響により氷床の融解に歯止めがきかなくなり、将来の大幅な海面上昇が避けられそうにないとする研究結果を米航空宇宙局(NASA)などの研究チームが12日、発表した。

 NASAの研究者は「南極の氷が将来崩壊せずにすむ限界点を越えてしまった」と警告。国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が昨年、世界の平均海面が今世紀末に最大82センチ上昇するとの報告書をまとめたが「上方修正が必要」と指摘している。

 NASAのチームはレーダー衛星の観測データを使い南極大陸の西側に位置する氷床の構造変化を分析。その結果、温かい海水が氷床の下に入り込んで氷が解ける現象が加速しており、下の支えを失った氷が海に浮いた状態になって、さらに融解が進む悪循環が起き始めていると指摘した。

 米ワシントン大などのチームは同日、少なくとも200~千年後に巨大氷床が崩壊し大規模な海面上昇が起きるとする予測を、米科学誌サイエンス電子版に発表した。
http://sankei.jp.msn.com/science/news/140513/scn14051311470002-n1.htm