2014/04/09 0:14

腰が定まらない、と言われるオバマ政権で、ヘーゲル米国防長官が「日中間の係争において米国は日本を守る」と明言した事は重要です。これに対し常中国国防相が事実上「中国は沖縄・尖閣を侵略するため武力を使用する準備はできている」と威嚇。集団的自衛権を限定的に、等と主張している愚かな国会議員を早く退場させなければ国が滅びます。

《尖閣めぐり米中国防相が火花 米「日本守る」、中国は「武力を使う用意ある」と威嚇》

 AP通信によると、中国を訪問しているヘーゲル米国防長官は8日、北京で常万全国防相と会談し、中国の東シナ海上空での防空識別圏設定を批判し、「日中間の係争において米国は日本を守る」と述べ、日米安全保障条約に基づく日本防衛義務を果たす考えを表明した。

 会談では東シナ海や南シナ海、朝鮮半島情勢などで意見交換した。その中でヘーゲル氏は「事前の協議もなしに、係争となっている島の上空に、一方的に防空識別圏を設定する権利は、中国にはない」と述べた。

 米国はこれまで、尖閣諸島(沖縄県石垣市)が日米安保条約の適用範囲との立場を示す一方、当事者同士による問題解決を主張する中国に配慮し、日本や、南シナ海で中国と領有権を争うフィリピンの支持を明確に示す言葉は避けてきた。

 ヘーゲル氏の踏み込んだ発言に対し、常氏は「自ら日本との争いをかき回すようなことはしない。しかし中国政府は領土を保護する必要があれば、武力を使用する準備はできている」と威嚇。「米国は日本の行動を油断なく警戒しなければならないし、日本政府に対し寛大になり、支援してはならない」と要求した。