2014/02/23 5:40

《【日本海呼称】 米国議会調査局報告書、「東海・日本海併記」撤回して単独表記、独島は竹島併記で日本の主張入れる》

米政府は「日本海」単独表記に復帰、竹島は「独島/竹島」併記の慣行を維持しました。韓国は問題視していますが、我々は、「日本海」単独表記を歓迎し、竹島については当面、「竹島/独島」との併記を求めていくべきでしょう。

以下、記事。

東海・日本海併記と独島(ドクト、日本名:竹島)表記問題をめぐり米国議会調査局(CRS)がふらふらと'ジグザグ'の歩みを見せている。

米国CRSは20日(現地時間)ホームページにアップした'韓米関係'報告書(2月12日作成)で東海の名称を'日本海'(Sea of Japan)単独表記した。これは昨年4月にら発行した韓半島関連報告書に'Sea of Japan(East Sea)'と東海と日本海を併記した方針を撤回したものだ。

ただしCRSは注釈に「米国政府の公式地名表記政策に従った」と説明し「韓国は日本海を'東海'(East Sea)で呼ぶ」と紹介した。

もっと大きな問題はCRSが独島を'リアンクール岩礁'(Liancourt Rocks)と表記し括弧の中に独島/竹島(Dokdo/Takeshima Islets)と併記する慣行を維持したことだ。CRSが東海併記を撤回した論拠に提示した米国政府の表記政策とおりなら「リアンクール岩礁」とだけ表記するはずだ。しかし、独
島と竹島を括弧の中に入れて併記し、まるで独島が紛争地域であるかの様な印象を与えるという指摘が出ている。

外交消息筋は「日本側が独島問題を国際紛争化しようとする戦略をそのまま受け入れたような感じ」とし「外交的に積極的対応が必要だ」と指摘した。

《一進一退米議会調査局…'東海併記'撤回論議/聯合ニュース(韓国語) 》
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2014/02/21/0503000000AKR20140221015300071.HTML

事務所よりご案内