2014/02/21 0:23

《米で広がる「独島・竹島」併記、日本に悪用されるおそれも》

韓国人、面白過ぎです。我々も頑張りましょう。

以下、記事抜粋。

 米国内で「東海」と「日本海」を併記する動きが広がっている中、一部で韓国領土である独島を「独島/竹島(Dokdo/Takeshima)」と併記する現象が起きていることが19日(現地時間)、分かった。これについて、日本が独島(日本名:竹島)問題を国際紛争化に悪用するのでは、と懸念されている。

 米議会調査局(CRS)が先月発行した報告書「米朝関係、北朝鮮の核外交、北朝鮮内部状況」に挿入された韓半島(朝鮮半島)の地図には、東海が「日本海(東海)」と表記されていたが、独島も「独島/竹島」と表記されていた。また、昨年8月に発行された日米関係報告書の地図は独島を「リアンクール岩礁(竹島/独島)」と表記、日本側が主張する名称を先に出している。

 CRSが正確にどのような経緯でこうした表記をしているのかは確認されていない。しかし、同報告書は米政府の政策立案や立法過程に影響を与えるため、今後の独島表記に関する重要な変数になる可能性もあると指摘されている。また、米国地理学会が発行しているナショナル・ジオグラフィック・サイトのインターネット地図も東海を「東海/日本海」、独島を「独島/竹島」とそれぞれ併記していることが確認された。ナショナル・ジオグラフィックが2009年に発行した世界地図には独島が「独島(竹島、リアンクール岩礁)」と表記されていた。

事務所よりご案内