2013/08/23 12:04

《なぜ日本人は遺骨をないがしろにするのか
フィリピンで目の当たりにした遺骨収集の現実と課題》

「順調だった収集作業が突然止まってしまったのはなぜか。それは、NHKが『追跡!AtoZ』というドキュメンタリー番組で『空援隊が収集数を伸ばしたのは、フィリピン人の遺骨を掘り出して日本に持ち帰ったからに違いない』と報道したからです。
しかも、NHKは別の取材ソースからの情報や言い分だけをもとに番組を作り、フィリピンで活動していた我々には一切取材しませんでした。日本に帰国後、私に2時間のインタビューが行われましたが、実際に使われたのはほんの30秒足らず。要は最初から結論ありきの番組だったんです。」

NHK、公正・中立ではありませんね。