昨日参加したトークライブで、長年、脱北者支援活動に取り組んでこられた評論家・人権活動家の三浦小太郎氏が、北朝鮮難民の到来について、「北朝鮮に船が無いから日本に来られないという考えは甘い。中国人ブローカーが、いくらでも船を出すだろう。実際、シリア等中東の難民は、その様にして欧州に押し寄せている」と指摘。
そして、武器を携行している者もいるであろう難民が、我が国に大量に上陸してきた場合に、どの様な行動に出るか。
—
《テレビ、バイク、冷蔵庫…北朝鮮船が避難の島、備品無くなる 無人の松前小島》
2017.12.03 産経新聞
北朝鮮の木造船が荒天のため一時避難した北海道松前町の無人島、松前小島で漁業者の避難用の小屋に置かれていたバイクやテレビなどの備品が無くなっていたことが3日、関係者への取材で分かった。船内からはテレビなど複数の家電が見つかっており、道警は関連を慎重に調べている。
第1管区海上保安本部(小樽)や道警などが3日、島にヘリコプターで上陸した。関係者によると、施錠されていた小屋が何らかの方法で開けられ、部屋が荒らされていた。発電機や冷蔵庫、炊飯器なども無くなっていたという。
11月29日に海保が島周辺の海域で漂っていた木造船を発見。乗組員は同日、家電などを海に投げ入れ、巡視船が一部を回収した。海保によると、北朝鮮籍の男性10人が乗っており、木造船は曳航されて3日に函館港外に到着し、海保や道警が事情を聴いている。
写真:北海道・函館湾で海上保安庁の立ち入り検査を受ける北朝鮮の木造船(中央)=3日午前(第一管区海上保安本部提供)
http://www.sankei.com/world/news/171203/wor1712030041-n1.html
https://www.facebook.com/koichiro.yoshida.jp/posts/883173271850210