07/24/2017 08:51:10 PM

国会中継動画、色々なサイトが指摘していますが、
「加計学園ありき」と思い込んでいたのは前川助平 前文科次官当人だけであったと理解できます。
何故かテレビは報じませんが。

《加計学園ありきは前川喜平氏本人、小野寺五典議員の質疑にて》
2017.07.24 ハムスター速報

前川「その時点で獣医学部を作りたいのは加計学園だけだったので加計だと思った」
小野寺「京都産業大学も検討されていたんではないか?」
前川「具体化したようなものではなかったのでやはり加計学園だと」
小野寺「加計だと思ってたことを大臣や部下に相談したか」
前川「そこまで無理をするとは思っていなかった(話していない)」

(動画の41分くらいから)

前川「その時点において、獣医学部を作りたいという意向を持っていた学校法人は加計学園のみでございましたので、これは加計学園しかないという事は共通の理解として私共文部科学省の中でも持っておった所でございます」

小野寺「事実確認なんですが今9月9日というお話をしました。その時点ではもう既に加計学園は確かに希望されましたが、京都産業大学も検討されていたんではないかと思うんですが、それは事実と違うでしょうか」

前川「京都産業大学が意向があるという事は確かにございましたけれども、具体化したようなものではなかったと。
むしろその時点で具体的な計画として意識しておりましたのはやはり今治市の加計学園しかなかったわけであります」

小野寺「え、という事はすいませんこれはちょっと言葉やったとったかもしれませんが、前川さんも実は獣医学部を作る成熟した計画があるのは実は加計学園の岡山理科大しかなくて、京産大もある面ではまだそこまで行っていないというそういう認識だったという事でしょうか」

前川「実際に京産大がどの程度の具体化した計画を持っていたかという事はその時点では私は承知しておりませんでした」

小野寺「もう一度お伺いします。その時に担当の高等教育課でしょうか、そこに前川さんがお話をした時には、それは加計学園が自分の想定している、そういう事を具体的に分かるような形で伝えたという事でしょうか。
それともやはり官僚としての矜持でありますから、飽くまでも和泉補佐官が言った通り、
総理が早くこれを進めて欲しい、飽くまでもこれは国家戦略特区の問題であるというふうにお伝えしたんでしょうか」

前川「専門教育課、担当課でございますけれども、から説明を受けた際も現実に手を挙げているという所は加計学園しかない。その時点ではですね。
具体化した計画を京産大が説明しているという事はございませんでしたので、従ってこれは国家戦略特区における獣医学部の新設という話になれば、これは取りも直さず加計学園の事である。
こういう認識は持っておったわけであります。従いまして獣医学部の話だという事はニアリーイコールこれは加計学園の事だと、そういう認識を持っていたのは事実であります」

http://hamusoku.com/archives/9613488.html

https://www.facebook.com/koichiro.yoshida.jp/posts/817738421727029