08/22/2016 01:51:35 PM

先の私の投稿について、誤解している方がいるので、補足します。

私は、「豚肉が食べられない人は日本に来るな」などと言っていません。

日本に来て、豚肉を食べない事は勿論自由です。当たり前です。

そうではなく、配慮して豚肉を出さなかったが、実は使った包丁が豚肉を切った穢れた包丁だったとか、冷蔵庫で一緒に保存していたとか、日本人には気が付かない宗教上の禁忌が様々にあります。

日本に来た際に、日本人の側が配慮した積もりでも、知識不足などで禁忌に触れていた、という事は起こり得ます。どうしても厳格に戒律を守りたい人は、自己責任で守って貰わなければ守り切れないと認識して来て下さい、という事です。

先の投稿で、「豚肉を食べる恐れがある事がどうしても嫌ならば」と書いたのは、その様な、配慮して出したつもりの食べ物が、知識不足で実は禁忌に触れていた、それを口にしてしまった、というケースの恐れ、という意味です。「豚肉を食べる事が嫌ならば」ではありません。

https://www.facebook.com/koichiro.yoshida.jp/posts/630858607081679

事務所よりご案内