07/11/2016 09:17:38 PM

現時点の都知事候補についての雑感。

小池百合子氏が、韓国学校増設の白紙撤回と、東京オリンピックのボランティア用ユニフォームの見直しを真っ先に表明された事を評価します。

外国人参政権については、地方参政権といえども、沖縄の基地問題を見れば明らかな様に国の安全保障全体を左右し、教育行政に関しても、教科書採択をはじめ地方自治体は大きな権限と責任を有する事から、絶対に認めてはなりません。地方参政権を含めた明確な反対を表明して頂ける事を期待します。

移民問題については、私が常に危惧を訴えているのは、中国の国防動員法(国外の中国籍民間人に対するスパイ・工作活動義務)が典型ですが、「有能な「高度人材」」が我が国の国益を損なう活動をしないという保証はありません。我が国には、それを罰するスパイ防止法が主要先進国の中で唯一ありません。

そして、1000万人も言葉も宗教も習慣も法意識も帰属意識も異なる他国人を受け入れる事は、やはり我が国の安全も法秩序もモラルも破壊します。更に、その「有能な「高度人材」」が、家族・親戚・親戚の身分を偽造した他人を連れ込み、単純労働者の移民推進と同じ結果をもたらす事が、既に世界中で起きています。

小池氏には、どの様な移民あるいは短期(と制度設計したのに結局そうならない)労働者受入れ政策についても、「推進」まではしない旨、表明される事を期待します。

増田氏は、日本国籍を持たない外国人に地方参政権を与えるべき、と岩手県知事時代に議会で答弁しています。『東京消滅』という著書もあります。建設官僚出身であり、公共事業推進には適任なのでしょう。

自民党東京都連、悶絶するほど高い見識です。

鳥越俊太郎氏。参院選の結果、「改憲勢力」の議席が3分の2に達したことを見て決断したそうで。残念です。

《小池氏と増田氏の実績や主張 韓国人学校白紙 外国人参政権推進 ともに閣僚経験あり》
2016.07.09 ZAKZAK

 東京都知事選(14日告示、31日投開票)をめぐる動きが激しくなるなか、今後の焦点は、候補者の政策や手腕に移ってきた。有力候補である小池百合子元防衛相(63)と、自民党が期待する元岩手県知事の増田寛也氏(64)は、いずれも閣僚経験があるが、個別政策では極めて対照的といえる。両氏の実績や主張について比較した。

 まず、小池氏が公約として打ち出したのが「都有地の韓国人学校への貸し出し方針の白紙・撤回」だ。舛添要一前知事が、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領から依頼された“問題案件”であり、小池氏は夕刊フジの独占インタビュー(6日発行号)で、「決定までのプロセスを詳細に確認したい」と答えている。

 この件に関する増田氏の見解は明らかになっていない。ただ、増田氏は岩手県知事時代、韓国が強く求めている「外国人への地方参政権付与」について、「私は地方参政権を認めてしかるべきと考えております。地域にいろいろ貢献して、きちんと納税していただいているみなさんだ」(岩手県議会決算特別委員会、2005年10月31日)と答弁している。

 自民党は、総合政策集Jファイル2012に「国のかたちを壊す『外国人地方参政権』導入に反対」と明確に記している。自民党都連や同都議会のメンバーは、外国人参政権推進派である増田氏を推せるのか。

 小池氏は環境相と防衛相を、増田氏は岩手県知事と総務相を務めているが、行政手腕はどうか。

 小池氏といえば「クールビズ」だろう。夏場のノーネクタイを定着させ、冷房温度を高くする習慣を根付かせたのは小池氏の手腕によるところが大きい。

 ただ、防衛相はイージス艦機密漏えい事件の責任を取って2カ月弱で退任し、目立った成果は挙げられなかった。

 一方、増田氏は岩手県知事時代、「改革派」知事として地方分権を牽引した。県政を安定させ、自動車産業の誘致などの成功例もある。

 ただ、知事在任中に県債残高を約1兆4000億円にまで倍増させ、総務相時代には、地方税である法人事業税の一部を国税の地方法人特別税に衣替えさせ、都の税収を年約1200億円~約2000億円減らした。

 ちなみに、小池氏には『議員と官僚は使いよう』(小学館101新書55)という著書があり、増田氏には『東京消滅-介護破綻と地方移住』(中公新書)がある。

 都知事にふさわしいのは、どちらか。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160709/plt1607091000003-n1.htm

《増田寛也と「西松建設」》
2016.07.11 ヤフーニュース 山本一郎
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20160711-00059867/

《増田寛也と「すでに失われた」都税一兆円》
2016.07.09 ヤフーニュース 山本一郎
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20160709-00059809/

《増田寛也「ほとばしる無能」を都知事候補に担ぐ石原伸晃&自民都連(訂正とお詫びあり)》
2016.07.04 ヤフーニュース 山本一郎
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20160704-00059615/

https://www.facebook.com/koichiro.yoshida.jp/posts/611402729027267