2015/09/05 12:48



TBSの「お知らせ」。「お知らせ」ではなく「お詫び」と表題を付けるべきでしょう。また、単に「国会議員役」と説明するのでなく「贈収賄で逮捕される国会議員役」と説明すべきです。HPのトップページに記載したことは評価します。

《TBSがドラマ演出でおわび 逮捕政治家に拉致救出シンボル》
2015.09.05 産経新聞

 北朝鮮による拉致被害者救出を祈るシンボルのブルーリボンバッジが、ドラマ中の演出で逮捕される政治家役につけられていた問題で、ドラマを放送したTBSは4日、ホームページ上で「全く他意はなかったが、配慮に欠け、拉致被害者家族をはじめ支援者、関係者の気持ちを傷つけたことを心よりおわびする」と陳謝した。

 問題となったのは8月31日放送のドラマ「SP八剱貴志(やつるぎたかし)」。贈収賄事件で逮捕される国会議員役の胸にブルーリボンが付けられていた。

 こうした演出に対し、被害者家族らからは、救出運動に対して悪印象を持たれかねないことを懸念し、改善を求める声が上がっていた。

http://www.sankei.com/world/news/150905/wor1509050029-n1.html

TBS HP
http://www.tbs.co.jp/