2015/05/13 14:19

賛成です。

《教員「国家免許」を提言…自民教育再生本部》
2015.05.12 読売新聞

 自民党の教育再生実行本部(遠藤利明本部長)は12日、教員免許の発行を都道府県教育委員会から国にする「国家免許化」などを柱とする提言を、安倍首相(自民党総裁)に提出した。

 今後、政府の教育再生実行会議や中央教育審議会などで検討される。

 教員免許は現在、大学の教員養成課程を修了すれば、大学のある都道府県の教育委員会が発行している。

 提言で指摘した「国家免許化」は、医師免許の制度を念頭に、将来的には教員課程を修了した人に全国共通の国家試験を課し、その合格者が1~2年学校の現場で研修(インターン)を経た後に、国が教員免許を与えることを想定している。採用や養成に国が関わることで、教員の質の向上を目指すものだ。現職の教員についても、10年ごとの免許更新の際に、国発行の免許に切り替える方向だ。

 提言の提出後に記者会見した遠藤本部長は「学校の先生が地域や子どもたちからも尊敬されるためには、国家免許化がふさわしい。国が責任を持って免許を与えることが最低条件だ」と強調し、提言の実現に向けて法改正を求める考えを示した。

www.yomiuri.co.jp/politics/20150512-OYT1T50147.html

事務所よりご案内