2014/05/16 22:05

我が国の企業、個人は中国における反日デモで膨大な損害、被害を受けてきました。中国が自らのベトナムに対する侵略行為に起因した反中デモによる損害の賠償を臆面もなく求めた今、我が国政府は中国に損害賠償を請求し、応じなければ船でも差し押さえるべきです。

《【ベトナム反中デモ】中国が賠償要求 「企業、個人すべての損害で求める」》

 南シナ海での中国の石油掘削作業に端を発したベトナム各地の反中デモで、中国商務省の報道官は16日、「中国企業と個人の全ての損害を賠償するよう(ベトナムに)求める」と明らかにした。ベトナム外務省の報道官は15日の記者会見で中国の石油掘削作業が国連海洋法条約に違反していると批判し、同条約に基づいて仲裁裁判を申し立てることも検討すると述べた。

 中国商務省の報道官は定例記者会見で「死傷者は集計中で、さらに増えそうだ」と述べ、「中国企業の損失は大きく、既に抗議した。(ベトナムは)暴力行為をやめさせ、中国とベトナムの経済、貿易関係に与えた重大な影響を回復させてほしい」と述べた。

 外交筋によると、ホーチミンでは15日、地元当局が外交団向け説明会を開催。外国企業の建物被害などの補償についてベトナム政府と協議の上で検討する意向を示した。在ホーチミン日本総領事館は日系企業などの安全確保を要請した。総領事館によると、15日までに日本人が負傷したとの情報はない。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140516/chn14051615270002-n1.htm

事務所よりご案内