2014/02/17 0:38

《キリバス水没なら受け入れ用意 フィジー大統領》

良い話です。こう言って貰ったら、キリバスの人達も、「有り難いな。フィジーと一緒の国になろうか」と思いますよね。

以下、記事。

 南太平洋フィジーのナイラティカウ大統領は16日までに、中部太平洋の島しょ国キリバスの首都タラワを訪れ、地球温暖化による海面上昇でキリバスが実際に水没の危機にひんした場合、全住民を受け入れる用意があることを明らかにした。地元メディアが報じた。

 ナイラティカウ氏は11日にタラワで開かれた式典で、海面上昇がこのまま続けば「キリバスの一部または全国民がフィジーに逃れ、住み着く必要が出てくるかもしれない」と指摘。その上で「困っている隣人にわれわれが背を向けることはない」と述べた。