2014/02/10 1:58

《残念な無効票》

本日、都知事選中野区開票区における田母神としお候補の開票立会人として、開票に立ち会いました。20時20分に会場に集合し、0時前まで立ち会いました。

開票結果と共に残念だったのは、田母神候補の名前が書かれた「無効票」が、他の候補のものよりも多かった事です。

田母神候補の名前とともに、「頑張れ!」と書いてあったり、「(^^)」の様な絵文字の記載、「田母神としおちゃん」と「ちゃん」付け、❤マーク付き、「(田母神としお)」と括弧付け、等々、全て「他事記載」として無効票とされました。明らかに応援の気持ちで書かれたものだと主張しましたが、「裁判の判例で認められません」で終わりました。

勿論、当落を覆す票数ではありません。しかし、応援の気持ちでそれらを書かれた皆様、田母神候補の票数という力になれなかった事が悔しいじゃないですか。

戦いのルールを知悉して、これからも頑張りましょう!