2014/02/02 20:49

《民主党・長妻議員の追及に安倍首相が反論》

私の選挙区なので。
綺麗で見栄えが良いが実現できない政策を並べて有権者の期待を煽る民主党・長妻議員。その手法はもう通用しない、と指摘した安倍総理に軍配。

以下、記事抜粋。

 国会では31日、衆議院の予算委員会で基本的質疑が始まり、午後の質疑で、民主党の長妻昭議員が安倍内閣と民主党政権との政策を比較したのに対し、安倍首相が声を荒らげて反論する場面があった。

 安倍首相「今、長妻さんのお話をうかがっていて、なぜ一昨年、大敗したのか、全然考えてこられなかったのかなという気がしたわけでございます。みなさんも3年間政権を担当してきて、ベースアップを検討するってことになりましたか?ならなかったじゃないですか、まったく。(資料を見ながら)ここにさまざまなことが書いてありますが、1%の物価上昇をめどとして、バブル起こさず、デフレ脱却。デフレ脱却できなかったじゃないですか」

 その上で、安倍首相は「不毛なレッテル貼りはやめ、お互いに政策論争をしていきましょう」と呼びかけた。