2014/01/25 1:51

《デヴィ夫人「平手打ち騒動」臆測呼ぶ朝日新聞スクープの舞台裏/東スポ》

「朝日系列で都知事選の支持動向をアンケートしたんですが『誰が都知事になってほしいですか』との問いに田母神氏が70%近い支持を集めてダントツだったんです。」

マジですか。田母神さん、頑張れ!

以下、記事抜粋。

 「朝日系列で都知事選の支持動向をアンケートしたんですが『誰が都知事になってほしいですか』との問いに田母神氏が70%近い支持を集めてダントツだったんです。日経新聞の調査でも田母神氏は24・4%で、細川氏(17・5%)を上回る支持を集めて堂々の2位。おまけにネットでも人気が上昇している。田母神氏の考えを断固として認めない朝日新聞社内では、意外な支持率に『信じられない!』と大騒ぎになった。危機意識を持っていたのは間違いない」(前出記者)

 こうした背景もあり、一般紙社会部記者の間では、朝日が報じたデヴィ夫人スクープは「明らかな田母神ネガティブキャンペーン」という声が上がっているのだ。