2014/01/14 1:21

《狙われる自衛官OB。SNSを利用した中国人スパイの手口 | 日刊SPA!》

私に、FBで他国の悪口を書かない方が良い、と忠告を下さる方がいます。
しかし、例えば私は地域の老人会で「振り込め詐欺にご注意下さい」と最新の手口を紹介しながら注意を喚起しますが、これも高齢者の方々に人間不信を植え付ける「良くない行為」でしょうか。
真実を直視する事は適切な判断をする為に欠く事のできない事です。私は、事実を指摘し、警鐘を鳴らす事に躊躇すべきではないと考えています。

以下、記事抜粋。

 フェイスブック(以下、FB)が、国の安全保障をも脅かしかねない。

 「防衛大学校はじめ、自衛隊各学校の同窓会グループがFB上で多々、運営されているが、これらはすべて把握している」(中国大使館に近いある情報筋)

 FB内の防衛関係者の「グループ」は、当然、書き込み内容非公開の「非公開設定」、グループの存在自体を隠す「秘密設定」にしている。しかし、非公開や秘密設定でも「侵入はたやすい」と話す。

 「まず自衛隊各学校の各期が何年生まれなのかを調べる。そして、これになりすましたプロフィールをFB上に掲載。期が離れた者のうち、やたら数多くのFB友達がいる者に接触し、友達となる。この手口でOBのFB友達を増やしていく。そうすると、いつの間にかFB上の自衛隊各学校の同窓会組織に組み入れられる」

 この人物は、こうした手口で過去、先述の防大ほか、海自幹部候補生学校、同少年術科学校の秘密会にも侵入。自衛隊現役・OBの人脈と行動パターンを収集し、すでにファイリングしたという。

事務所よりご案内