韓国の大学生調査 敵国1位は日本で54.3%、北朝鮮は21.4%

「韓国人で日本を嫌っている人はごく一部。ネトウヨの嘘を信じるな」という人がいる。

しかし、韓国の大学生の過半数が敵国1位は日本だとする調査結果がある。

事実を隠すのではなく、事実を直視して対策を考えるのでなければ、状況の改善も解決もない。

◇ ◇ ◇

《韓国の大学生調査 敵国1位は日本で54.3%、北朝鮮は21.4%》
2018.02.22 ZAKZAK

韓国の抗日史観に立てば、戦後にアメリカの後押しで大統領になった李承晩より、日本統治時代に抗日運動に身を投じ、英雄ファンタジーを持つ金日成、つまり北朝鮮に国としての正当性があるように見えてしまうのだという。これが若い世代になると国家の正統性云々といった発想は薄まるものの、それでも反日・親北の傾向は依然としてある。

2012年8月に韓国の求人情報サイト「アルバモン」が国内の大学生718人を対象に、韓国の友好国と非友好国に関するアンケート調査を実施したところ、「韓国に非友好的な敵国」として「日本」を挙げたのは半数以上の54.3%にのぼり、2位の「北朝鮮」(21.4%)を大きく上回った。日本人にとっては衝撃の結果だ。

こうしたメンタリティーは韓国社会全体を覆っている。

昨年大ヒットした韓国映画『コンフィデンシャル/共助』は、韓国と北朝鮮の刑事が極秘でタッグを組んで捜査をするというストーリー。北朝鮮側刑事を演じたのは、日本でも人気のあるイケメン俳優ヒョンビンで、警官というより特殊部隊のような壮絶アクションを繰り広げる。

日本でヒットした『シュリ』や『JSA』でも、北朝鮮の工作員や兵士が「純粋無垢な存在」として描かれた。

「韓国では北朝鮮の人々に、経済成長によって韓国人が失ってしまった朝鮮民族本来の素朴さや優しさのイメージを抱いている。だからそういうキャラ付けをしがち」(韓国の新聞記者)

日本を扱う韓国映画がことごとく反日的なのとは対照的である。

※週刊ポスト2018年3月2日号

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180222/soc1802220009-n1.html